おおいたん有名店から穴場まで「あちぃ」情報発信!人とお店、お店とお店をつなぐ大分のポータルブログマガジン

おおいたん有名店から穴場まで「あちぃ」情報発信!人とお店、お店とお店をつなぐ大分のポータルブログマガジン

大分のポータル!アドニュースウェブ

HOME  ≫ グルメ  ≫ 本場の[別府とり天]を食べるなら「珈琲もんじろう」

カテゴリーアイコン 本場の[別府とり天]を食べるなら「珈琲もんじろう」

 

別府大学の程近く、以前は「とり天職人」という名前で営業されていた「珈琲もんじろう」さんにお邪魔してきました!
とり天職人マスターの奥さんがお一人で営業されているとのことで、前から気になっていたお店でした。
珈琲 と店名にあるので、喫茶店に変わったのかと思いきや、別府名物のとり天は健在♪

 

 

別府大学の正門下にあるセブンイレブンさんの斜め向かいにひっそりと鎮座している名店です。

 

 

何がオススメですか? と聞くと「うちのとり天食べたことなかったら是非」とのことで、とり天定食にしてみました。
この日はたまたまマスターもいらっしゃって、待っている間も気さくでお話好きなお二人と、お店や別府とり天の歴史など別府談義に花が咲きました(笑)

 

奥さんがお一人でされているので、効率化も兼ねて、ごはん・みそ汁・漬物はセルフでおかわり自由♪

まもなくやってきたとり天を頂いてみると、衣サックリ、お肉ジューシー、ベタな表現ですが、この表現がまさにフィットする美味しさ♪
味噌汁も漬物もデザートも、すべて「手作り」にこだわっているようです。

 

 

漬物はゴーヤやパプリカもあって、漬かりすぎず、素材の味も活きてて美味!

 

 

デザートは、ショーケースに数種類並んでいて、自分で好きなのを1品選びます。
今回は、お店の看板にも書いていた「黒胡麻プリン」を頂きました。
最初、撮影用にと黄粉をかけて用意して頂きましたが、そのまま出しておくと、プリンが溶けてしまうそうで、一旦ショーケースに戻し、食べるときに再登場♪

 

食べてみると納得!超超プルン♪トロン♪で胡麻の風味と黒蜜&黄粉の絶妙なバランス。
これだけでも食べに来たくなる逸品でした。

 

 

メインのおかずとデザート以外はおかわり自由なのでガッツリ食べたい派にもオススメです!

本場・元祖の「別府とり天」が味わえる名店ですので、機会を見つけて是非行ってみてくださいね~。

 

店舗名:珈琲もんじろう
住所:上人西4組1
電話番号:0977-66-6485
営業時間:11:00 ~16:00(L.O 15:00)
定休日:火・水・木曜日
駐車場:4台(店舗そばの矢田ガレージ 23,24,26,27番)

※この記事は、2019年10月5日現在の情報です。記載された情報は変更されている可能性がございます。

2019.10.05 更新

大分の情報発信ポータルサイト