おおいたん有名店から穴場まで「あちぃ」情報発信!人とお店、お店とお店をつなぐ大分のポータルブログマガジン

おおいたん有名店から穴場まで「あちぃ」情報発信!人とお店、お店とお店をつなぐ大分のポータルブログマガジン

大分のポータル!アドニュースウェブ

HOME  ≫ グルメ  ≫ 本場の蕎麦と温泉と・・・「スパランド真玉 山翠荘」

カテゴリーアイコン 本場の蕎麦と温泉と・・・「スパランド真玉 山翠荘」

前からずっと食べたかった「豊後高田の蕎麦」をやっと食べることが出来たので、満を持してご紹介♪
今回お邪魔したのは、温泉施設・宿泊施設として親しまれている「真玉温泉 山翠荘」

 

 

豊後高田市街地からは、国道213号線を国東方面に進み、左手に「スーパーバリューまたま」というスーパーが見えたら次の信号を右折して3km~4kmあたりの右手にあります。
日帰り入浴や宿泊ができるこの施設は、お料理も評判も良く、「豊後高田産手打ちそば 認定店」なので、超絶ワクワク♪

 

この豊後高田産手打ちそば認定店とは、

 ◎手打ちであること
 ◎豊後高田産そばを使用すること
 ◎三たて(ひきたて、打ちたて、茹でたて)を守ること

をクリアしている店舗のことで、ここ山翠荘もその基準をクリア!

注文したのは、中でも人気と言われている、「かきあげ天盛りそば&とろろご飯」。
セットで1000円と価格もお手頃。

 

 

 

そばの味はもう間違いないとして、更に感動したのは、サックサクというよりバリジュワ~のかき揚げと、

 

 

とろろ・卵・醤油・わさびの絶妙なとろろご飯。

 

もう、リピ確実の逸品でした。

温泉はもちろん「天然・自噴」飲用でも効能がある炭酸水素塩泉。広々とした設計で、ジャグジーやジェットバス、露天風呂、サウナもあり、ゆっくりと豊後高田の湯を楽しめます。

 

 

宿泊は和室メインで、ツインや和洋室もあり、価格もリーズナブル。

 

おみやげコーナーも充実。地元の野菜も格安で販売しています。

 

 

近隣の文化遺産やお寺を拝観する観光客など、ドライブやツーリングの寄り道、宿泊にピッタリ。
豊後高田、国東、宇佐、中津など、県北地方は、まだまだ紹介したいお店がいっぱいあるので、またの機会にご紹介しますね。

 

店舗名:真玉温泉 山翠荘(スパランド真玉)
住所:大分県豊後高田市城前156-1
ランチ営業時間:11:00 ~14:00(OS 13:30)
※営業時間・定休日は変更になる場合がありますので、ご来店前にご確認ください。
駐車場:あり。(EV急速充電可能です)

※この記事は、2019年4月現在の情報です。記載された情報は変更されている可能性がございます。

2019.04.10 更新

大分の情報発信ポータルサイト